☝️

こちらのくす玉は昨年(2022年)の8月10日に発表した
「浴衣」と言うデザインです。

夏浴衣の艶やかな柄は
ずっとプしまっておいた多色ラメの包装紙を
使っています。

2枚組のくす玉は縦横1X2の
同じ大きさで合わせるのがオーソドックスですが、
こちらは色のついた方が小さめなんです。

そうすることで黒のエッジを
花全体の輪郭として縁取りする柄に
仕上がる訳ですね。

ちょっとした発想の転換って
折り紙を楽しむためには
とても重要な要素だと思います。

コロナ禍のこともあり
自分はここ近年ずっと日本に帰らずにいますし、
こちらで行われる日系コミュニティーでの
お盆の催しもしばらく中止が続きましたから
こんな夏の風物詩(浴衣姿の女性)も
残念ながら実際に見る機会がなくなってしまっています。

まあ、こういった彩の良いくす玉でも作って
気持ちだけでも里帰り(?)

してみましょうか、、、。












コメント

このブログの人気の投稿

朝顔 Morning Glory

東京 Tokyo Cherry