嵐山 Bamboo Forest




☝️


七夕ですね。
バンクーバーは残念ならが曇り空です。

さて京都の嵐山と言えば、
今は東京に住んでいる大学時代からの親友と
(確か2年生のときに?)
二人で訪れたのを覚えています。

レンタカーで京都の街を走ったんですが、
ナンバープレートを見ればすぐ
府外車だと分かるので
あっちでもこっちでも色々
「いけず」にクラクションを鳴らさせて
いや、大変でした。

旅の後しばらく
「京都恐怖症」になりましたよ(苦笑)

どうにか嵐山までたどり着いて
鴨川に掛かる大きな橋から景色を眺めたら
やっと普通に呼吸ができたという感じでした。

世界的にも嵯峨野の竹林は、
そのとき小童(こわっぱ)だった自分は
まだ存在さえ知りませんでしたので、
散策せずに帰ってしまいました。

ようやく竹林の小道に入って
みることができたのは、
二年前の五月に
仕事で日本へ行ったときのことです。

カナダでは細身の竹しか見ることができないので、
深く高く茂る孟宗竹の幽玄さに改めて
心を動かされたのを覚えています。

特に春芽吹いたばかりの若竹らが
まだ皮を脱ぐことなくぐんぐんと
成長している様は
とても頼もしく見えました。

ところで今回のくす玉についてですが、

1つ1つのユニットが比較的長いので
組み上げの段階で紙が勝手な方向を
向いてしまったり
既に繋いだ部分がはずれてきてしまったりと
少々「手強い相手」になると思いますが、

時間に余裕のあるときにじっくりと
向き合って頂ければ幸いです。

出来上がったときの達成感はあると思います。







コメント

このブログの人気の投稿

菊の花 Chrysanthemum

星に願いを Wishing Star