星に願いを Wishing Star




☝️


このデザインが完成して
(試行錯誤の末の)
「悲願」がやっと叶った!

というのが
今の気持ちです。

こういう風に星型を作るデザイン、
一部のくす玉ファンの皆さんには

組み方がややこしくて
受けが良くない
のかもしれません。

でも、、、

このデザインに関しては
従来の星型くす玉の欠点を
克服した構造になっています。

これまでありがちだった問題点は:
綺麗な球体にすることが
かなり難しい!
というものでした。

でもこのデザインだと
星と星を繋ぐブリッジの部分が厚く

折り方も「イノセント」や
「モネの睡蓮」同様、
上方向に立ち上げる形ですので

それだけ安定性が生まれるんです。

ごく普通の折り紙で作ったとしても

置いた時不安定で
フラフラしてしまったり、
時間が経つと型が崩れてしまう

ということがありません。

折る工程はやや多いですが、
折り方に慣れれば、
30個難なく出来ると思います




コメント

このブログの人気の投稿

菊の花 Chrysanthemum

五月(さつき)Japanese Iris